ワイアルア コーヒー ファクトリー

2014年秋のハワイ旅行初日に、さま~ずがモヤさまハワイで必ず最後に訪れる、コーヒーがただで飲めるお店「ワイアルア コーヒー ファクトリー」へと足を伸ばしてみました。

毎回のように三村さんが「毎度おなじみ、この流れは。」というセリフを出すあのお店です。

私達もあの番組同様、ソープファクトリーでお土産を物色してから、ワイアルア コーヒー ファクトリさんへGO!しましたよ

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

さまーずのテレビ効果によってツアーも増えたようですね。私たちが訪れた時も、比較的メジャーなハレイワから少し外れているにも関わらず、日本人のかたがちらほらといらっしゃいました。

夕方になるに連れてロコの方々も買い物に訪れるようです。時間とともに明らかに客層が変わっていくのを見るのも、おもしろく感じました。つまり、お店の外にある休憩スペースでしばらくボーッとしてました。

まずは無料のコーヒーを

店内にあるワイアルアコーヒーのサンプル配布場所
店内にあるワイアルアコーヒーのサンプル配布場所

何はともあれ、まずはあの無料で飲めるコーヒーを試さねばなりません。

ワイアルア コーヒーのプロモーション的な役割をしている無料のコーヒーを、早速いただいてみます。

コーヒーの種類には、まずナチュラル(Natural)とウォッシュド(Washed)の2種類の生産処理方式から選択できるようになっており、それぞれの生産処理がおこなわれたダークローストと、ミディアムローストが用意されています。

無料のコーヒーを注いでいます
無料のコーヒーを注いでいます

コーヒーを飲むには、置いてある紙コップにサーバーから好きな種類を入れます。

店の外にある休憩スペースでコーヒーを飲むことができます
店の外にある休憩スペースでコーヒーを飲むことができます

店の外にテーブルと椅子が用意されているので、そこで休憩しながら飲むこともできます。さま~ずがいつもコーヒーを飲んでいるあの席です。

シェイブアイスを試してみる

ワイアルアコーヒーのシェイブアイス、ココナッツミルクをトッピングしたのは大きな間違いでした。。。
ワイアルアコーヒーのシェイブアイス、ココナッツミルクをトッピングしたのは大きな間違いでした。。。

店舗内にシェイブアイスのメニューがあり、冷たいものを口にしたかったので、シェイブアイスを食べてみることにしました。

頼んだのは、ワイアルアコーヒー。そしてトッピングはココナッツミルク。この組み合わせはどうなんだろうと思いながらもトライ。しかしあえなく敗北ですwおっちゃんがハイテンションですごく薦めてくるからトッピングしたのにさ。。。

コーヒーのシェイブアイスにするなら、何もトッピングしないことをおすすめします。

どうやらここは、元製糖所

これまでは、テレビで見る限りしかわからず、ソープファクトリーとの位置関係を理解していませんでしたが、ワイアルア コーヒー ファクトリーとソープファクトリーは、同じ敷地内にありました。

店先にあった敷地の地図を見ると、何やらSugar Millという文字とともに、一帯の施設名が紹介されています。

ワイアルア シュガーミルの全体地図、今どのように使われているかも描かれています
ワイアルア シュガーミルの全体地図、今どのように使われているかも描かれています

この地図によると、ソープファクトリーはサイロ?のようなものらしいです。だからあんな変な形をしているわけですね。

この一帯は1996年までは、オアフ島最後のシュガーミル(製糖所)として稼働していた場所。いわゆるサトウキビ加工工場。当時の施設がそのままワイアルア コーヒー ファクトリーやソープ ファクトリーに使われています。

店舗の背後には、モクレイア フォレスト自然保護区の切り立った山々がそびえ立ちます
店舗の背後には、モクレイア フォレスト自然保護区の切り立った山々がそびえ立ちます
まとめ
  • コーヒーがダーターなのはやはり良い
  • コーヒーのシェイブアイスは何もトッピングしないが吉
  • お土産も多く取り扱っているが、ワイキキで買えるものも多い

その後の予定:ディナーはカイムキ地区の「ハレベトナム」でへ

ディナーはカイムキ地区の「ハレベトナム」で
sparkling_heartディナーはカイムキ地区の「ハレベトナム」で

ハワイ初日の夜ご飯は、カイムキ地区の「ハレベトナム」でベトナム料理を堪能!ハワイで食べるベトナム料理のお味は・・?
»ディナーはカイムキ地区の「ハレベトナム」での記事へ

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

ドタバタ出発!→京成スカイライナーでの~んびり 私達が出発したのは日曜日「3時ごろ家出ようね」って彼と話してたのですが、1:30位まで「新婚さんいらっしゃ~い」見ながらのんびりご飯食べて、食後ゴロゴロしてたら3時直前! […]
天気予報はあてにならない? ハワイ空港を降り立った私達を迎えてくれたのは、見事な晴天!青すぎる綺麗な空を見ることができて幸先の良いスタートでとってもHAPPY!ほら!こんなに晴天だったです(*´˘`*) そこからJTBの […]
とりあえず、パシフィックビーチホテルへ パシフィックビーチホテルの外観 「とりあえずホテルに行こう」ということで、OLIOLOトロリーに乗って宿泊先のパシフィックビーチホテルへ。 こちらのホテル、ワイキキビーチから歩いて […]
ビーチで遊んだあとは、「夜ご飯」 ビーチでたっぷり遊んだ後は、ホテルでシャワーを浴びて夕食へ♥ 「食事中もハワイの海が見たい!」ということで向かったのが「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート」ホテル1階にある『 […]
ダイヤモンドヘッドといえば、ワイキキビーチの背後にそびえるハワイの象徴的なもののひとつ。ハワイ語では「レアヒ」(マグロの額)と呼ばれ、親しまれてきた火山です。一見するとクレーターのようにも見えるのですが、実は噴火によって […]
ガーリックシュリンプを買いにインターナショナルマーケットプレイスへ ダイヤモンドヘッドから戻った私達はお腹がペコペコでした。とにかく何か食べたい!と悩んだ結果ハワイグルメの定番であるガーリックシュリンプを食べることにした […]

楽天でもチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください