Foodland

フードランド(Foodland)は、1948年にハワイで創業したスーパーマーケット。1959年8月にアラモアナ・センターがオープンして以来55年も営業してきたアラモアナ・センター1階にある店舗が、2014年12月13日をもって閉店するそうです。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

閉店する理由は、オペレーションコストが見合わず、運営困難であるとのこと。同店舗は1995年と2007年にリノベーションしましたが、それでも効果は得られなかったようです。

このスーパーは、ワイキキには数少ないごく普通のスーパーのひとつ。日本人にも馴染みが深く、現地在住のかたや、コンドミニアムを利用するかたがよく利用していた様子なだけに、なくなってしまうのは影響が大きそうですね。

冒頭のフロアマップのように、結構な敷地面積を使っていたので、つぎに入るお店がどのようなものになるか、気になるところ。

アラモアナ・センターだけではなくワイキキでも、店舗の賃料があまりにも高すぎて、採算があわないというケースが年々増えているようです。

このまま賃料が上がり続けるとなると、採算が合う業種業態というのは、よほど奇をてらったものでないと、限られたものになってしまいそうなのも気になります。

Via:khon2

こんな情報もおすすめです!
  • 今後はウォルマートかドンキホーテあるいはNijiya Marketを使う方が増えるのでしょうか
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

どうやら知人がアウラニに泊まるらしい。そんな情報をハワイに到着してしばらくしたときに、その知人から連絡をもらって知りました。 これは、泊まらずしてお部屋の様子を知るチャンスでは!?と、図々しくもとりあえずアウラニディズニ […]

楽天でもチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください