bags

ハワイ、オアフ島で、条例によってレジ袋の配布が全面禁止となりました。この法令を違反したお店には、罰金が課せられるそうです。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

最後のレジ袋禁止がオアフ島

ハワイ州ではこれまで、オアフ島以外の島でレジ袋がすでに禁止されていましたが、最後に残されたオアフ島でも禁止になったことで、ハワイ州全土において、レジ袋が禁止になったことになります。

ただ、禁止になっても、まだ慣れていないこともあるお客さんが多いことから、一部のお店では紙袋を配布することもあるようです。

とはいえ、その状況も当面の対応となるでしょうから、これからは買い物の際にはエコバッグやトートバッグなどが必須となります。

お気に入りのエコバッグを手に入れよう

エコバッグといえば、ホールフーズ マーケットが、かわいいデザインのものが多く揃っていることで有名です。

ホールフーズ マーケットのエコバッグ。ほとんど写っていませんが。
ホールフーズ マーケットのエコバッグ。ほとんど写っていませんが。

また、ハレイワのパタゴニアでは、ハワイ限定のパタロハ トートバッグがあります。このトートバッグも、通常のスーパーでの買い物をするにも十分な大きさになっています。私も西友での買物に使っていますし、サーフィンへ行く時にも、大きさがちょうどよいので使っています。

丸めて縛った状態のパタロハ トートバッグ
2013年版のパタロハ トートバッグ。ハワイ限定のパタロハ トートバッグを入手した時の記事

また、個人的にはマリブシャツでトートバッグを購入したこともあります。マリブシャツの店舗は、ワイキキビーチウォークとアウトリガーオン・ザ・ビーチの1階にあります。

マリブシャツのトートバッグ。こちらもほとんど写ってませんが。。。
マリブシャツのトートバッグ。こちらもほとんど写ってませんが。。。

ハワイで買い物をするときには必須のエコバッグ。せっかくですから、この機会にぜひ、自分好みの買い物用バッグを手に入れたいものですね。日本国内でも、レジ袋は有料化の方向に動いてますから、帰国してからも使えるものですし。

どうしてレジ袋が禁止されたのか

日本では、容器包装リサイクル法に基づいたレジ袋の削減や再利用を増やそうという観点から、レジ袋を有料化する動きが広まっています。

ハワイの場合も諸説ありますが、最も大きな理由はウミガメがクラゲと間違って食べてしまう?からというものだそうです。

そしてもうひとつの理由が、ハワイが常に抱えているゴミ問題。大量のゴミを抱えているのに、処理がまったく追いつかず、オアフ島はすでにゴミだらけの島とも言われています。

その処理しきれない大量のゴミを、巨額の予算をかけて、船で運び出そうとするくらいです。

レジ袋というゴミを出さず、エコバッグで消費を増やす。なんとも経済的な循環かもしれませんね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

ドタバタ出発!→京成スカイライナーでの~んびり 私達が出発したのは日曜日「3時ごろ家出ようね」って彼と話してたのですが、1:30位まで「新婚さんいらっしゃ~い」見ながらのんびりご飯食べて、食後ゴロゴロしてたら3時直前! […]
天気予報はあてにならない? ハワイ空港を降り立った私達を迎えてくれたのは、見事な晴天!青すぎる綺麗な空を見ることができて幸先の良いスタートでとってもHAPPY!ほら!こんなに晴天だったです(*´˘`*) そこからJTBの […]
とりあえず、パシフィックビーチホテルへ パシフィックビーチホテルの外観 「とりあえずホテルに行こう」ということで、OLIOLOトロリーに乗って宿泊先のパシフィックビーチホテルへ。 こちらのホテル、ワイキキビーチから歩いて […]
ビーチで遊んだあとは、「夜ご飯」 ビーチでたっぷり遊んだ後は、ホテルでシャワーを浴びて夕食へ♥ 「食事中もハワイの海が見たい!」ということで向かったのが「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート」ホテル1階にある『 […]
ダイヤモンドヘッドといえば、ワイキキビーチの背後にそびえるハワイの象徴的なもののひとつ。ハワイ語では「レアヒ」(マグロの額)と呼ばれ、親しまれてきた火山です。一見するとクレーターのようにも見えるのですが、実は噴火によって […]
ガーリックシュリンプを買いにインターナショナルマーケットプレイスへ ダイヤモンドヘッドから戻った私達はお腹がペコペコでした。とにかく何か食べたい!と悩んだ結果ハワイグルメの定番であるガーリックシュリンプを食べることにした […]

楽天でもチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください