Loading
Home旅行お役立ち情報 ハワイ最新ニュース 環境 ハワイ全土でレジ袋が禁止に、エコバッグを手に入れよう
formats

ハワイ全土でレジ袋が禁止に、エコバッグを手に入れよう

bags

ハワイ、オアフ島で、条例によってレジ袋の配布が全面禁止となりました。この法令を違反したお店には、罰金が課せられるそうです。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

スポンサードリンク

最後のレジ袋禁止がオアフ島

ハワイ州ではこれまで、オアフ島以外の島でレジ袋がすでに禁止されていましたが、最後に残されたオアフ島でも禁止になったことで、ハワイ州全土において、レジ袋が禁止になったことになります。

ただ、禁止になっても、まだ慣れていないこともあるお客さんが多いことから、一部のお店では紙袋を配布することもあるようです。

とはいえ、その状況も当面の対応となるでしょうから、これからは買い物の際にはエコバッグやトートバッグなどが必須となります。

お気に入りのエコバッグを手に入れよう

エコバッグといえば、ホールフーズ マーケットが、かわいいデザインのものが多く揃っていることで有名です。

ホールフーズ マーケットのエコバッグ。ほとんど写っていませんが。

ホールフーズ マーケットのエコバッグ。ほとんど写っていませんが。

また、ハレイワのパタゴニアでは、ハワイ限定のパタロハ トートバッグがあります。このトートバッグも、通常のスーパーでの買い物をするにも十分な大きさになっています。私も西友での買物に使っていますし、サーフィンへ行く時にも、大きさがちょうどよいので使っています。

また、個人的にはマリブシャツでトートバッグを購入したこともあります。マリブシャツの店舗は、ワイキキビーチウォークとアウトリガーオン・ザ・ビーチの1階にあります。

マリブシャツのトートバッグ。こちらもほとんど写ってませんが。。。

マリブシャツのトートバッグ。こちらもほとんど写ってませんが。。。

ハワイで買い物をするときには必須のエコバッグ。せっかくですから、この機会にぜひ、自分好みの買い物用バッグを手に入れたいものですね。日本国内でも、レジ袋は有料化の方向に動いてますから、帰国してからも使えるものですし。

どうしてレジ袋が禁止されたのか

日本では、容器包装リサイクル法に基づいたレジ袋の削減や再利用を増やそうという観点から、レジ袋を有料化する動きが広まっています。

ハワイの場合も諸説ありますが、最も大きな理由はウミガメがクラゲと間違って食べてしまう?からというものだそうです。

そしてもうひとつの理由が、ハワイが常に抱えているゴミ問題。大量のゴミを抱えているのに、処理がまったく追いつかず、オアフ島はすでにゴミだらけの島とも言われています。

その処理しきれない大量のゴミを、巨額の予算をかけて、船で運び出そうとするくらいです。

レジ袋というゴミを出さず、エコバッグで消費を増やす。なんとも経済的な循環かもしれませんね。

スポンサードリンク

楽天でもチェック

今月の人気記事ランキングTOP6

こちらでは、私がよく利用するハワイの天気サイトをご紹介します。調べたいことによって様々なサイトを使い分けています。ご参考いただけたら嬉しいです^^ ハワイ、オアフ島は小さい島ながらも場所によって天気がまったく異なります。» 詳細を見る
ヒルトンハワイアンビレッジは、ハワイでは100年以上の歴史があるモアナ サーフライダーやアウトリガー リーフ オン ザ ビーチと並ぶAランクホテルとして評価されることの多いホテル。 ホテルは全部で7つのタワーで構成されて» 詳細を見る
ハワイでワイキキからオプショナルツアーを使わず、ちょっと遠出をするときに、ザ・バスやレンタカーを使うのも良いけれど、自転車で気軽に寄り道をしながら楽しみたい、というかたも多いのではないでしょうか。 私もこの夏、5泊7日の» 詳細を見る
ハワイ時間
ハワイと日本の時差は19時間。日本よりもハワイが19時間過去になるイメージです。 現在のハワイの時間 このページを開くと、現在のハワイ時間が表示されるようになっています。このページをブックマークしていただき、連絡したいと» 詳細を見る
買って損なし!ホールフーズ・マーケットのエコバッグ カイルアタウンのホールフーズ・マーケットに行った時に、話題になっているエコバッグを自分用とお土産用にいくつか購入しました。結論からいうと、カハラモールのエコバッグ、最高» 詳細を見る
人生初のDFS!果たして本当に安いのか? さて、ハウツリーラナイで幸せな朝ご飯タイムを終えた私たちは、散歩しながらワイキキビーチに戻りました。 途中、スタバでお茶してビーチで海を眺めてぼんやり。そして、充分に栄喜を養った» 詳細を見る
Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA