Kirin Chinese Restaurant

ワイキキから少し離れた、ハワイ大学(ハワ大)マノア校近く、マックカリー-モイリイリのサウス・ベレターニア・ストリート沿いにある中華料理屋さん、麒麟(キリン)レストラン。30年以上前からお店をやっていて、移住した日本人の方もよく通っているというこのお店に、Hさんといってまいりました。

Hさんもこのお店の常連で、もうかれこれ20年くらい通っているんだとか。店員さんとも顔なじみのようで、なんだか羨ましくもなってきます。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

ローカル御用達の麒麟レストランでロコのオススメを

麒麟レストランの入り口
麒麟レストランの入り口

お店の外観は、まさにザ・中華料理屋という印象を受けます。入り口が丸くなっているのが、とても特徴的ですね。

近くのキング・ストリートやサウス・ベレターニア・ストリート自体にハワイっぽさがないので、ここに来るとハワイにいることを忘れてしまいそうなくらいです。

お店の中の様子。テーブルは緑が主体となっていて落ち着いた雰囲気です。
お店の中の様子。テーブルは緑が主体となっていて落ち着いた雰囲気です。

お店に入ると、こちらも老舗の高級中華料理屋ですよ、といった落ち着いた雰囲気。店員さんの対応も素晴らしく、注文も気持ち良くできます。

私たちが頼んだのは、Hさんが麒麟ではこれは食っとけ、という、現地の方オススメの料理。そのオススメのメニューを並べてみます。

前菜

海老、ザーサイと中華スープ。
海老、ザーサイと中華スープ。

最初に出てきたのは前菜。ハワイならではの海老、そしてザーサイと中華スープです。

本日のカニ料理

店員さんが「これだよ。」と持ってきてくれた蟹。まさにこの蟹が調理されていきます。
店員さんが「これだよ。」と持ってきてくれた蟹。まさにこの蟹が調理されていきます。

まず、今日のカニが生きたまま席までやってきました!このカニは、「Dungeness Crab」という名で、どうやらアメリカイチョウガニという品種のようです。

これから、このカニが美味しく調理されていくようです。

スパイシーなカニ料理。
スパイシーなカニ料理。

さきほどのカニは、たっぷりのあんかけがかかった状態で出てきました。

トロットロのソースがまた、たまりません。
トロットロのソースがまた、たまりません。

見た目の通り辛いのですが、その辛さがまた食欲をそそります。旨味もたっぷりで、さっぱりした蟹の身とのバランスがたまらないtwo_hearts

その他のオススメ中華料理

フカヒレスープ(海皇羮)13.95ドル
フカヒレスープ(海皇羮)13.95ドル

こちらはフカヒレスープ。さきほどの蟹の身も入っています。

カリッカリにあがった揚げ餃子。
カリッカリにあがった揚げ餃子。

こちらはメニューにはない餃子のようす。Hさんがいつもの作ってよ、と言って出てきたものですが、なんともいえない旨さです!

中国では餃子は水餃子があたりまえなので、昔から日本人が無理を言って頼んでいたものなんだろうなと感じます(笑)しかしそのお味は抜群です!

チャーハン。(福州炒飯 / Fried Rice, Foo Chow Style (Diced Assorted Seafood & Meat))フルサイズは14.95ドル
チャーハン。(福州炒飯 / Fried Rice, Foo Chow Style (Diced Assorted Seafood & Meat))フルサイズは14.95ドル

ちょっと炭水化物をとりたかったので、炒飯をオーダー。こちらではフライドライスというやつですね。角切りのシーフードとお肉が入った、パラッパラに仕上がった炒飯です!

蒸鶏の秘伝ソースがけ(霸王雞 / Steamed Chicken w/ Special House Sauce)15.95ドル
蒸鶏の秘伝ソースがけ(霸王雞 / Steamed Chicken w/ Special House Sauce)15.95ドル

そして、こちらはさっぱりと仕上げられた蒸鶏に、秘伝のソースがかけられたもの。このソースがいい味を出していてたまりません。

デザート

そして、デザートへと突入ですtwo_hearts

(蜜瓜西米露 / Tapioca w/ Diced Melon & Coconut Milk)3.25ドル
(蜜瓜西米露 / Tapioca w/ Diced Melon & Coconut Milk)3.25ドル

これはタピオカと角切りのメロンが入ったココナッツミルク。お口直しに抜群な、さっぱりデザートです。

(杏仁滑豆腐 / Almond Tofu w/ Fruit Cocktail)3.50ドル
(杏仁滑豆腐 / Almond Tofu w/ Fruit Cocktail)3.50ドル

そして、定番の杏仁豆腐。こちらもフルーツたっぷりでお口がさっぱりしました♥two_hearts

日本語で麒麟レストランを予約する

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

ドタバタ出発!→京成スカイライナーでの~んびり 私達が出発したのは日曜日「3時ごろ家出ようね」って彼と話してたのですが、1:30位まで「新婚さんいらっしゃ~い」見ながらのんびりご飯食べて、食後ゴロゴロしてたら3時直前! […]
天気予報はあてにならない? ハワイ空港を降り立った私達を迎えてくれたのは、見事な晴天!青すぎる綺麗な空を見ることができて幸先の良いスタートでとってもHAPPY!ほら!こんなに晴天だったです(*´˘`*) そこからJTBの […]
とりあえず、パシフィックビーチホテルへ パシフィックビーチホテルの外観 「とりあえずホテルに行こう」ということで、OLIOLOトロリーに乗って宿泊先のパシフィックビーチホテルへ。 こちらのホテル、ワイキキビーチから歩いて […]
ビーチで遊んだあとは、「夜ご飯」 ビーチでたっぷり遊んだ後は、ホテルでシャワーを浴びて夕食へ♥ 「食事中もハワイの海が見たい!」ということで向かったのが「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート」ホテル1階にある『 […]
ダイヤモンドヘッドといえば、ワイキキビーチの背後にそびえるハワイの象徴的なもののひとつ。ハワイ語では「レアヒ」(マグロの額)と呼ばれ、親しまれてきた火山です。一見するとクレーターのようにも見えるのですが、実は噴火によって […]
ガーリックシュリンプを買いにインターナショナルマーケットプレイスへ ダイヤモンドヘッドから戻った私達はお腹がペコペコでした。とにかく何か食べたい!と悩んだ結果ハワイグルメの定番であるガーリックシュリンプを食べることにした […]

楽天でもチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください