ハワイで一番美味しいと噂のポキ丼を食べに。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

怪しい外観のカフクスパレット

カイルアから東海岸沿いにカネオヘ、クアロアを抜けてハレイワへ向かう途中、旦那さんリクエストのポキ丼を食べにカフクスパレットへ立ち寄りました。ハワイのいたるところにあるポキ丼ですが、旦那さんはカフクスパレットのポキ丼がどうしても食べたかったそうです。話によると「ハワイに恋して」のまことちゃん(内野亮さん)が番組で「ハワイで1番うまい!」的な勢いでお勧めしていたんだとか。(私も一緒にみてるはずなのに正直まったく記憶にない…)

そしてカフクスパレット、着きました。

こちらがカフクスパレットの外観。

いやいや、ないでしょ…

正直、入店をとまどいました…。外から店内が見えないので怖かった。入り口の金属ポールがひん曲がってるし…ましてや外国なので何かあったら…的なことを考えましたが、ロコ風なおばあちゃまやおじさま達が軽装で次々に入っていくので「あ、大丈夫そう」と思い入店。

カフクスパレットの店内の様子。入り口から真正面に「Poke Bowl」の文字が見えます。

店内は予想通りロコ御用達のスーパーという感じ。幅広い商品を何でも揃えているのがウォルマートやターゲットならばカフクスパレットはその真逆で、近所の人達が求める食料品や日用品を適量だけ置いてあるスーパーでした。

ザ・地元スーパー。

だから棚は結構スカスカ。店員さんもラフな感じでレジでお弁当食べてたりもして、「これがハワイのリアルな日常か~」とロコ気分に浸れます。

とにかくでかいカフクスパレットのポキ丼

さて、店内の話はさておき、お目当てのポキ丼の話。ポキ丼はお店の一角にあるポキ丼コーナーで注文します。

奥まで来ると、ポキ丼のメニューがあります。まあ、決して安いわけではないですね。

まず食べたいものを選んでおばちゃんに伝えると、「ホイ」と手を差し伸べられるので食べたいものが入っているケースをおばちゃんに渡します。さすがアメリカ(笑)

食べたいものを選んで、ケースをおばちゃんに渡す画期的なシステム。見た目通りけっこう重いよ。

そしてサイズを伝えて受け取り、スーパーのレジで支払いをするシステム。はじめて来たらなかなかわかりにくい。私たちはS、M、LのサイズがあるうちのMサイズをひとつオーダー。

これでMサイズ。アヒ(マグロ)もいっぱい詰まってます。この醤油ポキ丼Mサイズで15ドル。

目の前でおばちゃんがコペコペ米を盛り、ペトペトとポキを米に乗っけていく訳ですが、それを見ながら心の中で「え?Lサイズ頼んだっけ?」ってずっと思ってました。でもそれは間違いなくMサイズなのでした…。成人男子でも1人1個とか頼まない方がいいからマジで!1人1個制度にしたいのであれば、せめてSサイズにすべきですよ。

実食!カフクスパレットのポキ丼は本当にハワイで一番うまい!?

ご飯が斜めに入っているという斬新な丼。

さて、実食です。店内にイートインスペースはないので車の中で食べます。見た目は~…普通。

味は、最初普通に感じるのですが、食べ進めるうちに「う…うまい!うまいぞ!」と病み付きになる味。何が美味しかったのか…それを私なりに分析。

  • ポキが新鮮だからこそなのか、赤身に弾力がある。(スジは全然ない)
  • 味付けの醤油、出汁醤油使ってるかんじ。ただしょっぱいだけじゃなく、出汁+甘さを感じる醤油味
  • そしてそのタレがマグロにしっかり浸かっていて噛むたびにマグロの旨味とタレがお口に広がる
  • ご飯もほかほかでしっとり水分を含んでいる美味しいお米。マグロとよく合う

と、こんな感じで、ポキ、味付け、米…どれか一つが最高に美味しいと言うより、どの要素も控えめに良さを持っていて、それが丼になることにより最高に美味しくなってる感じだと思いました。アヒだけ食べて米残すとか、その逆とか、そういったことは絶対しないぞ、みたいな。

ちょっと怖い思いをして入ったカフクスパレットでしたが、最高に美味しいポキ丼が食べることができて最終的には良い思い出となりました。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

ドタバタ出発!→京成スカイライナーでの~んびり 私達が出発したのは日曜日「3時ごろ家出ようね」って彼と話してたのですが、1:30位まで「新婚さんいらっしゃ~い」見ながらのんびりご飯食べて、食後ゴロゴロしてたら3時直前! […]
天気予報はあてにならない? ハワイ空港を降り立った私達を迎えてくれたのは、見事な晴天!青すぎる綺麗な空を見ることができて幸先の良いスタートでとってもHAPPY!ほら!こんなに晴天だったです(*´˘`*) そこからJTBの […]
とりあえず、パシフィックビーチホテルへ パシフィックビーチホテルの外観 「とりあえずホテルに行こう」ということで、OLIOLOトロリーに乗って宿泊先のパシフィックビーチホテルへ。 こちらのホテル、ワイキキビーチから歩いて […]
ビーチで遊んだあとは、「夜ご飯」 ビーチでたっぷり遊んだ後は、ホテルでシャワーを浴びて夕食へ♥ 「食事中もハワイの海が見たい!」ということで向かったのが「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート」ホテル1階にある『 […]
ダイヤモンドヘッドといえば、ワイキキビーチの背後にそびえるハワイの象徴的なもののひとつ。ハワイ語では「レアヒ」(マグロの額)と呼ばれ、親しまれてきた火山です。一見するとクレーターのようにも見えるのですが、実は噴火によって […]
ガーリックシュリンプを買いにインターナショナルマーケットプレイスへ ダイヤモンドヘッドから戻った私達はお腹がペコペコでした。とにかく何か食べたい!と悩んだ結果ハワイグルメの定番であるガーリックシュリンプを食べることにした […]

楽天でもチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください