ザ・バス

The Bus(以下ザ・バス)は、ワイキキ以外のマウイ島をめぐるのに欠かせないといって良いほどの交通手段。

1人2ドル50セントで乗車することができ、その2ドル50セントで、1回の乗り換えまで利用することができます。

前乗りで先払い

ザ・バスはすべて前方のドアから乗車し、自動精算機にドル紙幣と硬貨を入れることで先払いします。額面が大きいお札だとお釣りがもらえないこともあるので、必ず1ドル紙幣や25セント硬貨などの小銭を用意しておきましょう。

距離に関係なく2ドル50セント

ザ・バスは18歳以上の大人であれば2ドル50セント。距離に関係なくどこまでいってもこの金額で乗車することができます。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

[廃止]乗り換えがタダになるトランスファーチケット

トランスファーチケット

ザ・バスを使うにあたってまず覚えておきたいのが、トランスファーチケット。目的地までにバスの乗り換えが必要なときに、乗り換え1回を2ドル50セントで済ますには必須です。

1回目に乗ってから2時間のあいだ利用することが可能で、ワイキキからカイルア、ラニカイ、カネオヘ、ノースショアなど直行のバスがない場合に役立ちます。ちょっと遠方へ足を伸ばしても、往復5ドルで済んでしまうのが良いですね。

トランスファーチケットを使える期限は、チケットが破られている一番上の部分の時間までになります。写真のチケットは17時15分まで

トランスファーチケットを使うときは、乗り換えるバスに乗車する際に運転手さんに見せて、自動精算機の横に引っ掛けてあるビニール袋へ突っ込みます。

※トランスファーチケットを他人に譲ることは法律で禁じられています。発覚した場合、2,000ドルの罰金か、一年以下の懲役が課せられますのでご注意を。

トランスファーチケットは、2017年10月1日をもって廃止されました。その代わりに以下のワンデーパスが導入されています。

1日乗り放題のワンデーパス

ザ・バスのトランスファーチケットがワンデーパスになった

2017年10月1日、これまで使われてきたザ・バスのトランスファーチケットが、ワンデーパスに切り替わりました。 今までは、ザ・バスを途中で乗り換えても最初に払った料金だけで次のバスに乗るために、最初に乗ったバスで、運転手さんからトランスファーチケットをもらっていましたよね。 これが、ワンデーパスに切り替わり

後方のドアは手で押して降りる

前方のドアから降りるときは運転手さんが開けてくれますが、後方のドアは手で押さないと開きません。前の人が降りて少し時間が経つと自動で閉まるので、それに臆することなく手で押して降りましょう(笑)

覚えておきたいバスの番号

ザ・バスの路線は100近くあり、番号は1から500番台、アルファベットがあり、すべてを把握するのは至難の業。でも観光に使える路線はごくわずかなので、覚えておくと便利です。

ワイキキ-アラモアナセンター間は8番、19番、20番
↑クリックで拡大

地図の右下Q、Rあたりがワイキキ周辺で、P、Oがアラモアナショッピングセンターになります。19番、20番のバスならば、ちょっと足を伸ばしてワード・センターまでいくこともできます。

バス停の名前を理解しよう

同じ通りを長く走っているバスの場合、バス停の名前が殆ど変わらないこともありわかりづらいものです。そのバス停の見分け方として、目的の場所がどの通りとぶつかっているか、ということと、OppやDrなど、よく出てくる単語を理解しておくという方法があります。

ここではバス停名でよく出てくる、覚えておきたい単語をご紹介します。

通りの名前

• Dr:大通り(例:Hamakua Dr – ハマクア通り)
  • Blvd,Bl:広い並木道、大通り(道路の真ん中に車が通れない木や芝生がある道)
  • Ave:市内の道(本当は東西に伸びる道などだがハワイでは適当(笑))
  • St:市内の道
  • Rd:ハイウェイ
  • Hwy:ハイウェイ

困る略語

• Opp:スポットの道の反対側(例:Opp Kailua Beach Park – カイルアビーチパークの反対車線側)
  • Ctr:センターの略
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

ドタバタ出発!→京成スカイライナーでの~んびり 私達が出発したのは日曜日「3時ごろ家出ようね」って彼と話してたのですが、1:30位まで「新婚さんいらっしゃ~い」見ながらのんびりご飯食べて、食後ゴロゴロしてたら3時直前! […]
天気予報はあてにならない? ハワイ空港を降り立った私達を迎えてくれたのは、見事な晴天!青すぎる綺麗な空を見ることができて幸先の良いスタートでとってもHAPPY!ほら!こんなに晴天だったです(*´˘`*) そこからJTBの […]
とりあえず、パシフィックビーチホテルへ パシフィックビーチホテルの外観 「とりあえずホテルに行こう」ということで、OLIOLOトロリーに乗って宿泊先のパシフィックビーチホテルへ。 こちらのホテル、ワイキキビーチから歩いて […]
ビーチで遊んだあとは、「夜ご飯」 ビーチでたっぷり遊んだ後は、ホテルでシャワーを浴びて夕食へ♥ 「食事中もハワイの海が見たい!」ということで向かったのが「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート」ホテル1階にある『 […]
ダイヤモンドヘッドといえば、ワイキキビーチの背後にそびえるハワイの象徴的なもののひとつ。ハワイ語では「レアヒ」(マグロの額)と呼ばれ、親しまれてきた火山です。一見するとクレーターのようにも見えるのですが、実は噴火によって […]
ガーリックシュリンプを買いにインターナショナルマーケットプレイスへ ダイヤモンドヘッドから戻った私達はお腹がペコペコでした。とにかく何か食べたい!と悩んだ結果ハワイグルメの定番であるガーリックシュリンプを食べることにした […]

楽天でもチェック

Comments

1. 写真入りの詳しい説明、ありがとうございます。先月ハワイに20日間滞在し毎日Thebusにお世話になりました。その間 トランスファーチケットの利用について人によって色々な事を言われたのでいまいち正確な事がわからず悩んでいます、ぜひ事実を教えて下さいませんか?●トランスファーチケットは「往復には使用できない」とバス時刻表に記載(2013年12月版)があるようですが、「問題なく往復に使える」「ルールが改正になり今は使える」「使えた」という話が90%、「使えない」 と言う話はほとんど聞きません。「一応ルールなので守りましょう、でも別にとがめません、使う人はどうぞ」と言うようなアバウトなルールなのでしょうか。まったく腑に落ちません。どうぞよろしくお願いします。

1. さくら母さん
      コメントありがとうございます!
      お返事おくれてしまってごめんなさい。

私も色々と調べてみましたがさくら母さんが仰るとおり、「一応ルールなので守りましょう、でも別にとがめません、使う人はどうぞ」という見解なのだと思います。

私達はたまたま往復には使用しませんでしたが、私の友人もハワイのThebusで トランスファーチケットを往復に使えたそうです。 乗るときにトランスファーチケットを運転手さんに見せますが、もしかしたら運転手さんによって判断が異なるかもしれませんよね・・・。あやふやな回答になってしまってすみませんでした。

ご質問に限らず、ぜひまたコメント頂けると幸いです。^^