the-bus-pass

The Bus(以下ザ・バス)のお得な使い方として、35ドルで4日間乗り放題の4 day pass(以下4日間乗り放題パス)があります。今、これがさらにお得になりそうな様相を呈しています。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

ザ・バスの乗り放題パスが1日5ドルになるかも!?

現在、ホノルル市の市議会議員のひとりが、これまでの4日間乗り放題パス(35ドル)に代わって、1日乗り放題のパスを5ドルで提供する案を提案しているそうです。これは、4日間乗り放題パスの場合だとドライバーがいちいち日付を確認する必要があって非効率な問題があり、この問題を解決するために、1日限定のパスにすることでドライバーへの負担が減らそう、というものなのです。

2017年10月1日から、1日5ドルのワンデーパスが使えるようになりました。

どれだけ非効率なのか

4 day pass
こちらは以前に使用した4日間乗り放題パス。

4日間乗り放題パスは利用開始日を削るようになっているのですが、カバン等に入れていると他の日付も削れてしまったりして、結構わかりづらくなります。写真のパスにもあるように、私の場合は何回目かの乗車時に、ザ・バスの運転手さんがボールペンで◯を付けていました。これはわかりづらいでしょうに。。。

たしかに乗車する観光客が多いバス停では、確認だけでも時間がかかってしまう上に、不正もおきやすくなる。今日の日付さえチェックすれば良いのであれば、乗車がスムーズになるし、不正も起きにくいでしょうし、ザ・バスにとってメリットは大きいかもしれません。本来はパスモのようなものがあれば良いのですけどね、ハワイのザ・バスにはそういったものが一切ありませんので。

利用者のメリットは?

利用者にとっても、4日間という縛りがなくなるので、特定の1日の間にザ・バスをたくさん使うという場合でも、お得にザ・バスを使えるようになりますよね。これまで1日しかザ・バスを使わないので現金で乗っていた人が、トランスファーチケットを使わなくて済むようになって手間が減るのも良い点かも。

さらに4日間分のパスを買ったとしても20ドルで済むので、これまでの35ドルよりもグッとお安くなります。これは実現したら素晴らしい!

ただ、毎日ザ・バスを使おうという人には、もしかすると毎日パスを買うという手間ができてしまうかもしれません。事前に複数の日付分をまとめて買えるようになると良いですね。

この提案が可決されると、2016年の7月1日から施行されるだろうとのこと。可決が待ち遠しいです。(khon2)

※文中ではパスとバスが見分けづらいので、バス(Bus)をできる限りザ・バスと表記しています。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

どうやら知人がアウラニに泊まるらしい。そんな情報をハワイに到着してしばらくしたときに、その知人から連絡をもらって知りました。 これは、泊まらずしてお部屋の様子を知るチャンスでは!?と、図々しくもとりあえずアウラニディズニ […]

楽天でもチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください