クラーク・リトルのポストカード

クラーク・リトルといえば、ノースショアの波を撮り続ける世界中で大人気のフォトグラファー。彼の波の写真は、ショアブレイクを波の内側から撮っていて、とてつもない迫力を感じさせる作品になっています。 そんな彼の作品のような写真を撮りたいと思い、あろうことか半端なく波がでかいサンディービーチで撮影にトライ!(※危険なので絶対に真似をしないでください。) 正直、彼の作品がほしいけど予算オーバーもいいところなので、欲しけりゃ自分で撮ったれ的な貧乏性マインドが働いています。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

サンディー・ビーチ・パーク
サンディー・ビーチ・パークにやってきました
さて、まずは状況調査です。 サンディー・ビーチ・パークでもクラーク・リトル効果は出ているのかとあたりを見回してみます。
いました!クラークリトルってます
いました!クラークリトルってます
やはり影響力は大きいようで、一眼だけでなくGoPro HEROハウジングを装着して撮影しているひともいるようです。当日はその場にそういった人が少なくとも4人くらいいました。 さて、わたしはハウジングなど持っていないので、一眼をジップロックに包んで波に立ち向かいます。
一眼とともに波に立ち向かう図
一眼とともに波に立ち向かう図
いや、ホントに波がでかいです。若かりし頃、台風直前に味わった相模湾の波とは大違いです。ショアブレイクの中まで辿り着くことができるか否か! なみなみならぬ大波のパワー、そしてひとつ波が通り抜けたと思ったらすぐに次の大きな波が襲ってくるという状況。まさに泣きっ面に蜂とはこのことです。
あっという間に大きな波が押し寄せてきます
あっという間に大きな波が押し寄せてきます
そもそも、やっぱりジプロックではダメだったようで。。。せっかく撮ったのになんだかぼやけてますね。そして、写真が斜めになっているのは、すでに波に飲まれているからですorz
かわいそうに、完全に腰が引けています。そしてなぜ上着を脱がない
かわいそうに、完全に腰が引けています。そしてなぜ上着を脱がない
その時の陸から見た私。無残にも波に飲まれ、完全に腰が引けています。。。
グバァ、ゴボゴボ。。。
グバァ、ゴボゴボ。。。
サーフィンの時のように、波をくぐれば、なんて思っていましたが甘い甘い。あっという間に飲まれます。もう、立っているのがやっと。たまに2発目の波にふっとばされて3D回転し、尾てい骨を強打します。。。
俺だけじゃない、サーファーだって
俺だけじゃない、サーファーだって
サーファーも飲まれます。ここはまだ、砂浜から全然離れていないところです。
飲まれている最中なのに、また次の波が押し寄せてきている。。。もう勘弁
飲まれている最中なのに、また次の波が押し寄せてきている。。。もう勘弁
一難去ってまた一難、こうやってひとつめの波に飲まれている時に、もう次の波が来ています。。。ほんと半端ない。
とか言ってる間に、またいい波が来ているじゃないですか!
とか言ってる間に、またいい波が来ているじゃないですか!
手前の波に飲まれているころ、次の波がショアブレイク。あそこまで行きたいのに、全然行かせてもらえません。
ぐぬぅ、あとちょっとのような、まだまだ先のような。
ぐぬぅ、あとちょっとのような、まだまだ先のような。
そしてこの直後、ライフガードのおじさんに激怒ぷんぷんされます。あぶねーからやめろと。。。 その後はおとなしく、砂浜から撮影再開です。
美しいショアブレイク、これを見てウズウズしないわけがありません!
美しいショアブレイク、これを見てウズウズしないわけがありません!
こんなショアブレイクを、並の中から撮ることができたら。もういちど波乗りをやろうかなと思ったひとときでした。 shore-break-2014-12shore-break-2014-13 shore-break-2014-14shore-break-2014-15 shore-break-2014-16shore-break-2014-17 あそこまで行くことができれば。。。
本当に荒波という表現がぴったりかも。うねりがすごいです。
本当に荒波という表現がぴったりかも。うねりがすごいです。
サンディービーチパークの監視塔
サンディービーチパークの監視塔、ビーチボーイの人数が多いのか、少し大きめです
ライフガードのおじさん、本当にさーせんでした。しかし、諦めません、勝つまでは!(別の場所でね) この日の夜、ダイビングのツアーを主催している現地在住のひとと食事したのですが、「サンディビーチはやばいよ、でかい波来たと思ったら、すぐに次のでかいのが来るから、乗ろうとしてもすぐに飲まれるよ。だから20年前に行ったきり二度と行ってない。」と言ってました。やっぱり最初からハードル上げすぎたみたいです。。。 そんなクラーク・リトルの作品集はこちらです。 2015年の日本版カレンダーも出ているみたいですよ。 一眼のハウジングを買うくらいならGoPro HERO 3を買ってしまおうかと思ってます。ハウジングもお手頃価格なので。
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

ドタバタ出発!→京成スカイライナーでの~んびり 私達が出発したのは日曜日「3時ごろ家出ようね」って彼と話してたのですが、1:30位まで「新婚さんいらっしゃ~い」見ながらのんびりご飯食べて、食後ゴロゴロしてたら3時直前! […]
天気予報はあてにならない? ハワイ空港を降り立った私達を迎えてくれたのは、見事な晴天!青すぎる綺麗な空を見ることができて幸先の良いスタートでとってもHAPPY!ほら!こんなに晴天だったです(*´˘`*) そこからJTBの […]
とりあえず、パシフィックビーチホテルへ パシフィックビーチホテルの外観 「とりあえずホテルに行こう」ということで、OLIOLOトロリーに乗って宿泊先のパシフィックビーチホテルへ。 こちらのホテル、ワイキキビーチから歩いて […]
ビーチで遊んだあとは、「夜ご飯」 ビーチでたっぷり遊んだ後は、ホテルでシャワーを浴びて夕食へ♥ 「食事中もハワイの海が見たい!」ということで向かったのが「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート」ホテル1階にある『 […]
ダイヤモンドヘッドといえば、ワイキキビーチの背後にそびえるハワイの象徴的なもののひとつ。ハワイ語では「レアヒ」(マグロの額)と呼ばれ、親しまれてきた火山です。一見するとクレーターのようにも見えるのですが、実は噴火によって […]
ガーリックシュリンプを買いにインターナショナルマーケットプレイスへ ダイヤモンドヘッドから戻った私達はお腹がペコペコでした。とにかく何か食べたい!と悩んだ結果ハワイグルメの定番であるガーリックシュリンプを食べることにした […]

楽天でもチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください