マイリ・ビーチ・パーク

この日はアウラニ ディズニー リゾートを見学しつつ、アウラニ限定のおみやげを買ったり、コオリナのビーチを散歩したりしていました。

その後ランチを食べそこねていたので、モンキーポッドで早めの夕食をとり、サンセットの時間まで少しだけ余裕があったので、綺麗だという噂を聞き、以前から気になっていたマイリビーチでのサンセットを見に行くことにしました。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

マイリビーチパークは、オアフ島の西側、コオリナよりも北にあるビーチ。サンセットが綺麗に見えることが有名で、Googleで画像検索してみても、多くのサンセットの写真を見ることができます。

コオリナからマイリビーチまでは、そこまで距離はありません。渋滞さえなければ車で20分前後で行くことができます。距離にすると9マイル弱(14kmくらい)です。ですのでギリギリでも間に合うのかなと思っていましたが、ハワイの渋滞を少し甘く見ていたようです。

帰宅ラッシュに巻き込まれ、西側の海沿いを通るファーリントン・ハイウェイは、あと3マイルというところで一気にノロノロ状態。手前のウレハワ・ビーチ・パークで見てしまおうかとも思いましたが、どうしても行きたかったので、諦めずに突き進みました。若干、車からも見えるからいいかなという思いもありましたがw

ファーリントン・ハイウェイから望む夕日(泣)

ファーリントン・ハイウェイはずっと海沿いを通っているので、速くしなきゃ日が沈んでしまう、とはやる気持ちを抑えつつ、落ち行く夕陽を目の当たりにしながら移動することになります。悲しいかなサンセットというものは、ここからがあっという間なんですよね。

マイリビーチパークから見た日没後の夕焼け

どうせならビーチで見たい、と思いましたが、結局マイリビーチにつくまでに夕日は間に合わず。沈んだあとの夕焼けを楽しむことになりました。それでも西側のビーチだけあって、他の方角にあるビーチとはまた違った光景を楽しめたと思います。

日没後はすぐにおいとましましょう

ほとんど人影がなく寂しい、日没後の公園

マイリビーチパークには観光客の姿がほとんどなく、数人のロコであろう人たちが夕焼けに染まったビーチでのんびりしていました。またこの公園は、地元の若者達(日本で言うところのヤンキー的な若者たち)が集う場所になっているようです。当たりが暗くなってくると、なにやら不穏な空気が流れてきますので慎重に。私たちもそそくさと、ビーチをあとにしました。

ワイキキからの行き方

ワイキキ周辺からH1に乗り、コオリナ方面へ向かって終点まで行きます。

H1が終点になると、そのままファーリントン・ハイウェイになりますので、そのまま直進し、20分程度走ると左手にマイリビーチパークが見えます。公園には左折で駐車場に入ることができます。