Loading
Home旅行お役立ち情報 ハワイ最新ニュース ビーチ 汚水でワイキキビーチが遊泳禁止になった訳
formats

汚水でワイキキビーチが遊泳禁止になった訳

ワイキキビーチ

8月23日、24日の2日間に渡る豪雨によって大量の汚水が海へと流れ出し、ワイキキビーチ、アラモアナビーチなどに遊泳禁止の措置がなされたハワイ、オアフ島。

先の2つのビーチでは、26日に禁止措置が解除されたものの、東海岸のサンディビーチなど、遊泳禁止の措置が遅れて出されているビーチもあります。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

スポンサードリンク

なぜ汚水が海へと流出してしまうのか

日本でもゲリラ豪雨のような局所的な大雨によって道路に水が溢れ出すことは、ニュースで盛んに報じられることによってよく見られるようになりましたが、汚水が大量に溢れ出すなんてことは、国内ではなかなか考えにくいですよね。

ではなぜ、ハワイでは10万リットルもの汚水が海に流れ込んでしまったのか。ここではそのお話をしたいと思います。

昨年、オアフ島に接近した台風のお話をした際にも触れましたが、ハワイでは大量に雨が降ると、下水処理機能がパンクします。この機能がパンクすると、下水が溢れ出すという通常日本では考えにくいようなことが普通に起こってしまうのです。

アラモアナ・センター

アラモアナ・センター

今回は、アラモアナセンター近くで下水が流れ出しました。下水が流れ出すと、すでに処理しきれないで溜まっている雨水とともに建物などを浸水させてしまう可能性がありますよね。

ニュースの報道から状況を鑑みると、建物に汚水が浸水してくるわけです。そんなの、住んでいる人にとってはたまったもんじゃないですよね。

この浸水を免れるために、誰かが禁止されているはずのマンホールの蓋を開けるという行為を働いてしまったようなのです。この行為が、海へ大量に汚水を流出させてしまった原因とされています。

おそらく、街の中に滞留できたはずであろう汚水が、海へと流れ出る最悪?の結果を招いてしまったようなのです。

現地の人に聞いたところ、これまでにも汚水が流れ出したことは何度か起こっているそうです。

数年前に発生した汚水流出による事故

数年前(2012年ごろ)の春には、アラワイ運河に汚水が流れ出し、運河へ落ちてしまった男性が、怪我をしていた部分から感染症を起こしてしまい、亡くなってしまったということも起きたのだとか。

今回も遊泳禁止されているにもかかわらず、静止を無視して海に入った人が何人もいたそうですが、この話を聞くと、絶対やめたほうが良さそうです。

しかしこの問題、前からずっと問題視されていると思うのですが、具体的に解決へと動いているのか疑問です。カカアコ地区を中心に大型のコンドミニアムが乱立するなか、下水の量はさらに大きく増えるはず。環境、衛生面はもちろんのこと、地元住民や遊泳禁止の時期にぶち当たってしまった観光客のことも考えて、早急に解決策を出し、行動へと移してほしいものですね。

スポンサードリンク

楽天でもチェック

今月の人気記事ランキングTOP6

ヒルトンハワイアンビレッジは、ハワイでは100年以上の歴史があるモアナ サーフライダーやアウトリガー リーフ オン ザ ビーチと並ぶAランクホテルとして評価されることの多いホテル。 ホテルは全部で7つのタワーで構成されて» 詳細を見る
ハワイでワイキキからオプショナルツアーを使わず、ちょっと遠出をするときに、ザ・バスやレンタカーを使うのも良いけれど、自転車で気軽に寄り道をしながら楽しみたい、というかたも多いのではないでしょうか。 私もこの夏、5泊7日の» 詳細を見る
こちらでは、私がよく利用するハワイの天気サイトをご紹介します。調べたいことによって様々なサイトを使い分けています。ご参考いただけたら嬉しいです^^ ハワイ、オアフ島は小さい島ながらも場所によって天気がまったく異なります。» 詳細を見る
ハワイ時間
ハワイと日本の時差は19時間。日本よりもハワイが19時間過去になるイメージです。 現在のハワイの時間 このページを開くと、現在のハワイ時間が表示されるようになっています。このページをブックマークしていただき、連絡したいと» 詳細を見る
買って損なし!ホールフーズ・マーケットのエコバッグ カイルアタウンのホールフーズ・マーケットに行った時に、話題になっているエコバッグを自分用とお土産用にいくつか購入しました。結論からいうと、カハラモールのエコバッグ、最高» 詳細を見る
人生初のDFS!果たして本当に安いのか? さて、ハウツリーラナイで幸せな朝ご飯タイムを終えた私たちは、散歩しながらワイキキビーチに戻りました。 途中、スタバでお茶してビーチで海を眺めてぼんやり。そして、充分に栄喜を養った» 詳細を見る
Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA