グリーンフラッシュの写真

グリーンフラッシュとは、緑閃光とも呼ばれる、太陽が一瞬だけ緑色に光る自然現象。太陽が沈みきる直前、あるいは昇った直後に起こります。

いつでも起こるわけではなく見ることができる確率がとても低いことから、ハワイなどではグリーンフラッシュを見ると幸せになれるという伝説もあるくらいです。

サンセットの状況でいえば、太陽は深いオレンジ色に輝いているわけですから、その太陽がたとえ一瞬であっても、緑色に光るなんてちょっと考えにくいですよね。それが緑色に見えてしまうなんて、なんだか神秘的なものを感じさせます。

わたしたちも、いつか見てみたいね、と話していたのですが、その瞬間をワイキキビーチで目撃し、写真に収めることができました。

ハワイでスマホ使うなら【イモトのWiFi】

写真に収めたグリーンフラッシュ

夕日が沈む瞬間に、太陽が緑色に光っています
夕日が沈む瞬間に、太陽が緑色に光っています

こちらの写真がグリーンフラッシュの瞬間を捉えたものです。 もっと焦点距離が長い望遠レンズが欲しくなるところですね。右上のゴミみたいなものは、ヨットに群がるカモメです。

太陽が沈み切る前のほんの一瞬だけ、太陽の光が緑色になっていました。連写してなんとか残せた、というレベルのあっという間の瞬間です。

肉眼で見ていても、グリーンフラッシュを期待しつつ、太陽を注視していなければ、普通に見過ごしてしまうかもしれません。現に周りの人たちは、全く気にしておらず、気づいている様子は毛頭ありませんでしたので。当ブログ管理人のYuuを含めて。。。

グリーンフラッシュが見える条件

一般的にグリーンフラッシュが見える条件は、

  1. 地平線、水平線が見渡せること
  2. 空気の透明度が高いこと

なのだそうですが、これではいまいち定性的で、今日は見える、と判断しづらいですね。

ではグリーンフラッシュが起こる条件が揃っていることを、事前に目で知ることができるのかと考え、別の日の夕日と見比べてみました。

グリーンフラッシュが起こる直前の夕日グリーンフラッシュが見れなかった日の夕日

左がグリーンフラッシュを見た日の夕日、右は見られなかった日の夕日です、それぞれ、日没の数分前の状態です

撮ったカメラと月末と月初の差はありますが、どちらも9月にワイキキで見た夕日です。

んー、確かに違いがあるようには思いますが、カメラ本体も設定も違うし、どうでしょう。やはり日没の瞬間をこの目で見ないとわからないものなのでしょうか。

さて、今回写真に収めることができたのですが、せっかくならばこのような貴重な瞬間をもっと綺麗に、ありのままに撮っておきたいものです。今回はRAWデータさえも撮っておくことを完全に忘れていました。。。

次回この瞬間をカメラに収めるときには、もっと腕を磨き、そしてもっと焦点距離の長いレンズを使って撮りたいと思います!

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

今月の人気記事ランキングTOP6

ハワイはカラッとしていて気持ちが良い、なんて意見を持っている人が私を含めて多くいるように感じます。 カラッとしていると感じるのは、普段生活している場所よりも湿度が低く、空気が乾燥しているからだと考えられます。 しかしあら […]
ハワイテイストを感じるお洋服なら「88tees」 ハワイ発のローカルブランド88tees。ブランド物から88teesオリジナルまで幅広いアパレル商品を取り扱うショップ。店内は多くのお客さんがいてとても賑やか。また、一般人 […]
冬のワイキキビーチ
日本には四季があるけど、ハワイには四季がないので日本が恋しくなる。 これはハワイに移住した日本人が口をそろえて言うセリフです。 「常夏のハワイ」なんてフレーズが定番になっているハワイですが、いくら四季がないとはいえ、果た […]
こちらでは、私がよく利用するハワイの天気サイトをご紹介します。調べたいことによって様々なサイトを使い分けています。ご参考いただけたら嬉しいです^^ ハワイ、オアフ島は小さい島ながらも場所によって天気がまったく異なります。 […]
買って損なし!ホールフーズ・マーケットのエコバッグ カイルアタウンのホールフーズ・マーケットに行った時に、話題になっているエコバッグを自分用とお土産用にいくつか購入しました。結論からいうと、カハラモールのエコバッグ、最高 […]
ハワイの空
ハワイと言えば常夏という言葉がとても似合います。常夏ということは、日本の夏よりも暑いんだろうなって誰しも感じると思います。さて、それは本当に正しいのでしょうか。

楽天でもチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください